logo

NTTぷらら、節電するとポイントゲット--HEMS連動のポイントサービス

加納恵 (編集部)2014年12月11日 17時39分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTぷららは12月11日、節電の成果に応じて「ぷららポイント」を付与する「ひかりTV エコでポイントサービス(仮)」のトライアルを2015年4月に開始すると発表した。

 ひかりTV エコでポイントサービス(仮)は、経済産業省が実施する「大規模HEMS情報基盤整備事業」で募集しているモニターを対象に行われるサービス。NTTぷららからモニターの参加者に節電に関する依頼メールを送付し、モニター参加者はメールにそって節電すると、その成果に応じて「ぷららポイント」が付与されるという。

 節電結果はHEMSを通してNTTぷららが確認し、付与されたポイントはひかりTV内のサービスでビデオ作品の視聴やネットショッピングサービスなどで利用できる。

 実施期間は2015年4月から2016年3月までを予定。NTTぷららでは、家庭内のHEMSに注目しており、今後ひかりTV対応チューナにHEMSを実装するなど、節電に貢献できる仕組みを検討していくとしている。


サービスイメージ

-PR-企画特集