Kickstarter

手のひらに収まるほどの小型クアッドコプター「ZANO」--静止画や動画の空撮を可能に

河部恭紀 (編集部)2014年12月02日 08時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「ZANO」は、手のひらに収まるほど小型のクアッドコプターで、静止画や動画の空撮を可能にする。

 ZANOは、802.11b/g/n Wi-Fi接続に対応しているので、「iOS」または「Android」搭載スマートフォンから操縦できる。多種類のセンサを搭載することで、飛行中に障害物を避けたり、特定の位置にとどまったりすることが可能だ。また、ペアリングしているスマートデバイスから離れ過ぎたり、バッテリレベルが低下したりした場合、自動的にスマートデバイスまで戻ってくる。


提供:Torquing Group

 さらに「Follow me」機能により、ユーザーが指定した距離を保ちながらスマートデバイスを追尾することもできる。

 大きさは6.5cm×6.5 cm、重量は55g。5メガピクセルHDビデオカメラを搭載。飛行時間は気象条件にもよるが10~15分。最適飛行範囲はおよそ15~30m。最高速度は時速25マイル(約40km)。


提供:Torquing Group

 ZANOはKickstarterで資金集めをしており、1月9日までに12万5000ポンドを集めることを目標としている。本稿執筆時点で31万ポンド以上をすでに集めている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加