logo

パイオニア、クラブDJとクラバーをつなぐ新サービス--プレイ内容をリアルタイムで

加納恵 (編集部)2014年10月06日 18時30分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 パイオニアは10月6日、ダンスミュージックを介して世界中のクラバー、DJ、クラブを双方向につなぐサービス「KUVO」(クーヴォ)を開始した。クラブでかかっている楽曲やプレイしているDJの情報をアプリ経由で入手できる。

 KUVOは、世界中のクラブのリアルタイム情報やトレンドが入手できるというサービス。パイオニア製DJ機器と独自のインターネットサーバをつなぐネットワークを構築したことにより実現した。

 専用アプリ「KUVO App」を用意し、クラブで流れている楽曲情報が入手できる「KUVO FEED」、DJの最新トレンドがわかる「Discover」、お気に入りのDJがプレイした楽曲がわかる「Playlist」などのサービスを受けることが可能だ。

 DJやクラブは、楽曲情報のほか、メッセージやプロフィールを配信でき、世界中の人々に対してプロモーションツールとしてKUVOを活用できるとのこと。プレイした楽曲やプレイリストに対する反応も確認できるとしている。

 近場の行きたいクラブがわかる「Club Map」、クラブで撮影した写真を共有できる「Photo Album」などのサービスも用意。今後は、自宅でDJプレイを楽しむユーザーがDJプレイをアップロードできる機能などを追加していく予定だ。


「KUVO」の提供する世界観のイメージ

-PR-企画特集