logo

不自然な日本語のgooメールに注意--「容量制限の警告」装いURLへ誘導

井指啓吾 (編集部)2014年07月23日 17時37分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントが、「gooメール」をかたるフィッシングメールに注意するよう呼びかけている。

 NTTレゾナントによると、gooメールをかたり容量制限を警告する不審なメールが届いたとの情報がユーザーから寄せられている。gooメールでは容量制限の警告メールは配信していないため、不審なメールが届いた場合には、返信やURLへのアクセスはせずに削除してほしいとしている。

不審なメールの例

件名:「あなたのメールボックスをクリアしてください」

送信元:「goo Support Center」または「gooWebメール」

本文:

これは、2GBのデータ計画の制限に近づいていることを通知させることです。あなたの電子メール アカウントから送信メールと受信メール アカウントは48時間以内にで検証されていない場合ブロックされます。

送信または電子メール クォータをアップグレードするまで、新しいメールを受信することができるされません。あなたは私たち下検証ポータルと、変更が有効に再ログインを訪問するお勧めします。

(URL)

-PR-企画特集