インクリメントPは6月26日、iPhone向けゲームアプリ“「はい!こちらネコ屋台です。」by MapFan”をAppStoreにて公開した。料金は無料。
いろいろな商品を販売して屋台を大きくしていく育成シミュレーションに位置情報を絡めたカジュアルゲームだ。個性の異なる3匹のネコと一緒に、彼らが切り盛りする屋台を育成する。
GPSと連動しており、プレイヤーはネコを操作して現実のさまざまな場所で屋台の移動販売を行う。稼いだゲーム内通貨でさまざまなゲームアイテムや新しい屋台を購入し、ネコと一緒に屋台を成長させていく。
位置に連動してネコのセリフが変化したり距離に連動して売上が伸びたりし、ユーザーの日々の外出をより楽しいものにしてくれる。さらに、移動の回数や距離によって特別なゲームイベントが起こるため、通勤・通学、ドライブ、旅行など、日常のさまざまなシーンで遊ぶと、より一層盛り上がるゲームシステムになっている。
実は、このゲームには1つのストーリーがある。ある日突然失踪した「お兄さん」がいつか戻ってくる日を信じて、残された3匹のネコたちがお兄さんの屋台を懸命に守る毎日。そんな健気なネコ達に忍び寄る闇の組織──お兄さんと再会ができるのか。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス