ヤフーは4月21日、スマートフォンアプリ「話題なう」を刷新し、新アプリ「Yahoo!リアルタイム検索」として公開したと発表した。価格は無料。すでに話題なうをダウンロードしている場合は、アップデートすることでYahoo!リアルタイム検索に変更される。
話題なうは、「TwitterやFacebookで“いま”盛り上がっている情報を可視化し、いち早く届けること」をコンセプトとしたアプリ。話題となっているキーワードのランキング表示、人気画像や人気サイトのタイムライン表示などの機能を備え、2012年6月から提供されてきた。
新アプリのYahoo!リアルタイム検索は、この話題なうの特徴や機能を引き継ぎながら、新たに各ユーザーの興味に適した情報を取得できる機能を搭載した。
具体的には、TwitterやFacebookの投稿を検索する機能を改善したほか、頻繁に検索するキーワードのお気に入り登録と、そのキーワードに関する投稿状況のプッシュ通知機能を追加した。また、お気に入りのキーワードの新着投稿件数をバッジ表示する機能も備えた。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス