デスクワークで運動不足、さらに毎晩飲み続きでつい食べ過ぎてしまう――そんな日々を過ごしているうちに、気づけば体重が凄いことに……という人も多いはず。ここでは、そんな悩めるビジネスパーソンのために、緩んだ体を引き締めるAndroid向けダイエット支援アプリを3本紹介しよう。
規則正しい生活のはじまりは、快適な目覚めからはじまる。というわけで、睡眠サイクルを解析する目覚ましアプリをオススメしたい。このアプリの特徴は、指定時間にアラームを鳴らす機械的な目覚ましアプリと異なり、睡眠の浅いタイミングを計算して起こす点にある。解析用アプリ「SleepStats」(200円)を使えば、睡眠の長さ、深さなどの情報をグラフにしてチェックできる。
>>Sleep as Androidのダウンロードページ
「Runtastic Sit-Ups PRO」は、レベルを指定して腹筋を鍛えられるトレーニング支援アプリだ。端末のセンサーを利用して腹筋運動の有無を検知し、音声による指導が聴けるトレーナーアプリとなっている。腹筋開始のタイミング、休憩などが細かく指示されるので、自宅にいながらスポーツジム気分(専属トレーナー付き)を味わえるのもポイントだ。
>>Runtastic Sit-Ups PROのダウンロードページ
ダイエットの記録をまとめておけるレコーディングアプリが「ダイエットビューアー」。食事や運動といった情報を記録できるほか、記録した情報を基に比較したり、グラフ表示したりできる。“記録”することで生活スタイルを見直し、ダイエットに役立てようというものだ。このアプリを上手く活用するためにも、カロリー計算や運動支援アプリを使った質のよい運動を心掛けたい。
>>ダイエットビューアーのダウンロードページ
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス