アマゾン、ゲームコントローラを自社STB向けに計画か

Don Reisinger (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2014年03月15日 07時43分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Amazonのストリーミングセットトップボックスにゲームコントローラが搭載される可能性があると、新たな報道が伝えている。

 Amazonが数か月前からセットトップボックス(STB)のリリースを計画しているという。その取り組みを裏付けるさらなる証拠として、ブラジルで現地時間3月14日、Amazonのゲームコントローラの画像が、同国の米連邦通信委員会(FCC)に相当する政府機関によって明らかにされた。この掲載画像は、技術系ブログZatz Not Funnyが発見したもので、全体が黒のコントローラには、4個のアクションボタン、2個のアナログスティックのほか、トリガーボタンと側面ボタンの両方が備えられている。また、コントローラには十字キーが搭載されているとともに、本体とはBluetoothで接続する。

 Amazonは2013年秋にセットトップボックスのリリースを計画中であると報じられていたが、同社はそのリリースを手控えていた。Zatzの情報筋は、実際のリリースは2014年3月、または4月になる可能性があると主張している。

 このセットトップボックスが仮にリリースされた場合、大幅に変更された「Android」OSを搭載するとともに、「Netflix」や「Hulu Plus」といったいくつかのストリーミングサービスをサポートするとみられる。ゲーム機能がどのようにしてデバイスに組み込まれるのかは明らかになっていないが、この件についてZatzでは、Amazonのデジタル配信サービス「GameCircle」で対応する可能性があると推測している。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加