logo

初音ミクが曲にあわせて踊るARアプリ「SNOW MIKU AhR」--期間限定の雪ミク仕様

佐藤和也 (編集部)2014年02月28日 19時28分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 クリプトン・フューチャー・メディアは2月27日、iOS向けARアプリ「SNOW MIKU AhR」の配信を開始した。価格は無料。

 このアプリはAR技術を活用して3Dモデルの初音ミクのダンスや写真撮影を楽しむことができるアプリ。今回はベータ版でのリリースとなっており、雪ミクの3Dモデルがプリインストールされた、期間限定のSNOW MIKU仕様となっている。

 デフォルトモードでは、3Dモデルの雪ミクをさまざまなサイズや角度から眺めることができるほか、danceボタンをタップすることにより、イベント「SNOW MIKU 2014」のテーマ曲としてMitchie M氏が作詞・作曲した楽曲「好き!雪!本気マジック」にあわせて踊る姿を見ることができる。ARマーカーを活用することにより、ARモードでも踊る姿を見ることが可能。動作に必要なARマーカーは「SNOW MIKU 2014」のサイトからダウンロードすることができる。雪ミクと一緒にさまざまな場所で記念撮影ができる写真撮影モードも搭載されている。

 今回のベータ版では3Dクリエイターのさぼてん氏が作成したオリジナルの雪ミク3Dモデルデータと、せっけん氏の作成したオリジナルダンスモーションデータが内蔵。今後は雪ミクの3Dモデルに限らず、さまざまなクリエイターが作成した初音ミクをはじめとするキャラクターの3Dモデル、コンテンツの配信が可能となるような機能追加を行う予定としている。

  • (C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

-PR-企画特集