logo

ヤマハ、メロディを弾いて曲名を検索できるiPhoneアプリ「弾いちゃお検索」を提供

加納恵 (編集部)2014年02月27日 11時23分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤマハは、タッチスクリーンの鍵盤でメロディを弾くだけで曲名が検索できるiPhone/iPod touch用アプリ「弾いちゃお検索」 の提供を開始した。App Storeから無料でダウンロードできる。

  • 「弾いちゃお検索」

 弾いちゃお検索は、単音メロディを弾くだけで、そのメロディを含む楽曲を簡単に検索できるというもの。最低4つの単音メロディだけで楽曲を検索でき、5音目以降は、弾かれた1音ごとに検索をし、曲を絞り込んでいく。キーやリズムに関係なく、曲のどこの部分のメロディを弾いても、どの調で弾いても、検索ができるため、サビや印象的なフレーズしか覚えていない場合や、原曲キーが思い出せない場合でも、探していた曲を簡単に見つけられるとしている。

 楽曲は独自の「メロディーデータベース」から検索され、現在3万曲が用意されているとのこと。今後も対応楽曲は拡充される予定だ。検索された楽曲は弾いたメロディの該当箇所を起点に10秒程度の試聴ができる。

 ヤマハのグループ会社ヤマハミュージックメディアが運営する楽譜ダウンロードサイト「ぷりんと楽譜」で楽譜が購入できるものについては、楽譜購入ページへのリンクアイコンが表示されるとのこと。楽曲の検索結果はFacebookやTwitter、メールなどで共有することも可能だ。

-PR-企画特集