logo

SCEJA、高橋名人が登場するPS3「パペッティア」の無料体験版を期間限定配信

佐藤和也 (編集部)2013年12月06日 10時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は、PS3用アクションゲーム「パペッティア」の無料体験版「高橋名人のパペッティアリハーサル版」の配信を開始した。配信は2014年1月8日までの期間限定としている。

 この体験版は、もともと高橋名人が司会を務めるニコニコ生放送公式番組「電人☆ゲッチャ!」において「パペッティア」を紹介する際、開発チームが高橋名人のファンということでスペシャルバージョンを制作。見た目だけではなく、オリジナルアクションも実装し、さらには声優やナレーターとして活躍する藤原啓治氏による専用のナレーションも収録したものとなっている。放送後に番組視聴者から多数の要望が寄せられたことから、期間限定での配信を実施することになったという。

 配信にあたり、高橋名人は以下のようにコメントしている。

 私が初めてゲームキャラになったのは、1986年にファミコン用として発売された「高橋名人の冒険島」でのことでした。その頃は、まだ実在の人間がゲームキャラになる事は珍しい事もあったので、大きな反響をいただきました。それから27年が経過して、再びゲームキャラとして頂けるなんて、とても光栄であり、制作スタッフの皆さんには感謝したいと思います。

 この「パペッティア」は、はさみでカットしていく事で、移動をするという一風変わった世界観となっています。しかしCGの雰囲気が非常にマッチされているので、誰でもがストーリーにすぐに入り込めるゲームになっています。第1章から遊ぶ事で、操作にも慣れていく親切設計ですが、難易度も同時に上がっていくので、いろんな年代の方に遊んでほしいゲームです。

  • スクリーンショット

  • (C)2013 Sony Computer Entertainment Inc.

-PR-企画特集