logo

ヤフー、ECに続き転職サービスも“無料化”--求人情報や成功報酬

藤井涼 (編集部)2013年11月12日 12時04分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーの子会社であるインディバルは11月12日、同社の運営する転職情報サイト「キュリア転職」を大幅に刷新し、求人情報掲載とインディバルに支払う成功報酬を、ともに無料にするプランを提供することを発表した。ヤフーは、10月にECサービスのストア出店料の無料化を発表したばかりだ。

  • 刷新した「キュリア転職」

 刷新したキュリア転職では、従来から掲載しているIT業界に加えて、サービス業、製造業、流通小売業など全業界を網羅した求人情報を掲載。11月12日までに約1700社の事前申し込みがあり、2014年3月には情報掲載数が約5000社(8000件)に達する見込みだという。

 また、希望する勤務地や年収などの条件検索に加えて、残業時間や休日出勤の有無、平均勤続年数などをもとに、自分に合った求人情報が抽出される機能を新たに実装。キュリア転職の編集部が求人企業に独自取材した「未経験者の採用実績」「離職人数」「平均残業手当」などの詳細情報の掲載も開始した。

 キュリア転職では、今回のサイト刷新にあわせて、求人情報掲載の料金体系を見直し、求人情報と成功報酬をともに無料にするプランを用意。インディバルによれば無料化は業界初となる。また、有料プランにおいても、掲載職種数やスカウト機能の有無など、求人企業側のニーズあわせて1カ月あたり数万円での情報掲載を可能にするなど、業界最低水準の低価格掲載を実現したとしている。

-PR-企画特集