logo

Twitter、「Android」ユーザーを対象に「アルファ」版テストプログラムを開始へ

Jennifer Van Grove (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 吉武稔夫 (ガリレオ)2013年11月09日 11時25分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Twitterの世界では、アルファ版が新たなベータ版という位置付けになりそうだ。先ごろ上場したばかりのTwitterは、完成にはほど遠いバージョンの「Android」版アプリケーションを、一般ユーザーの利用に向けた準備が整う前に自らが実験台となって試験的機能を試してみたいというユーザーにリリースする。

 「Twitter for Android」担当チームがテスター宛てに記した文書を入手したTechCrunchによると、このプログラムは「Android Alpha Program」という名称で、Twitterは招待制で募ったメンバーに、「開発初期段階の実験的機能」と、フィードバックやバグ報告を共有する特別なフォーラムへのアクセスを提供するという。

 このプログラムは、Twitterが2013年に入って開始したAndroid版ベータテストの取り組みを補完するものだ。アルファ版はTwitterアプリのプレリリース版よりさらに1つ前のビルドであるため、アルファテストへの参加者は大量のバグを覚悟する必要がある。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集