ライフネット生命、スマホサイトを刷新--マイページ機能を拡充

浅賀美東江 岩本有平 (編集部)2013年10月29日 16時11分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ライフネット生命は10月29日、スマートフォンサイトを刷新した。申込受付システムをPC版と共通化したほか、契約内容の確認や各種変更手続きを行う「マイページ」機能を拡充した。

 ライフネット生命保険はこれまで、健康状態等の詳細な告知の必要がある場合、スマートフォンからの申し込みには対応していなかった。

 同社のユーザーは、20代から30代が全体の8割を締める。都市部のITリテラシーの高いユーザーが多い状況になっており、スマートフォンからのアクセスも増加していた。特に、テレビやメディアなどで紹介される際はスマートフォンでのアクセスが「瞬間風速的に急増する」(同社)といったこともあったが、スマートフォンに最適化したウェブサイトを提供していなかったため、今回の取り組みを進めてきたという。

 今回、スマートフォンサイトとPC版で異なっていた申込受付システムを共通化。スマートフォンサイトでも詳細な告知が可能となり、申し込みができるようになった。

 また、一部機能が制限されていたマイページの機能を、PC版マイページ同様の機能へと拡充。スマートフォンからも、契約内容の確認や各種変更手続き、減額、追加契約の申し込みなどが可能となった。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加