logo

超軽量トゥイータを搭載したブックシェルフ型スピーカ--DALI「ZENSOR 3」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ディーアンドエムホールディングスは8月21日、デンマークのスピーカブランドDALIの「ZENSOR 3(センソール スリー)」を、11月末に発売すると発表した。「ZENSOR 1」の上位モデルにあたる。価格はペアで6万5100円。

  • 「ZENSOR 1」。右からブラックアッシュとライトウォールナット

 フロントバッフルはMDFに光沢グロス仕上げを採用。プレート部にはアルミニウム素材を使用し、バッフル面を補完した。エッジ部のラウンドは見た目の美しさに加え、再生時の歪みを低減。周波数の変化によってインピーダンスの変化がなだらかな設計により、アンプにかかる負荷を安定化している。

 ウーファには、シリーズ最上位モデル「ZENSOR 7」と同じ7インチ(180mm)ウーファユニットを採用した。微粒子パルプにウッドファイバーを混合したウッドファイバーコーンを使用。固くて軽量に加え、レスポンスが良好に動作する構造にしているという。

 短くかつ高速な駆動を要求されるソフトドームトゥイータには1ミリ平方メートルあたり0.056ミリグラムの超軽量タイプを採用。磁気回路には磁性流体が封入され、飽和した磁場の安定性を長期間保つ、220ガウスの高品質タイプを採用している。

本体サイズは高さ351mm×幅205mm×奥行き293mmで、重量6.3kg。外観はライトウォルナットとブラックアッシュの2種を用意している。推奨アンプ出力は25~125W。

デジタル製品

AVの記事一覧はこちら

-PR-企画特集