Android向けアプリの中には、ビジネスに欠かすことのできないオフィスツールやメールなどが多く提供されており、パソコンに負けないビジネス環境が整えられているように見える。だがそれでもなお、Androidスマートフォンやタブレットをビジネスに活用する上で、不足を感じるのが「印刷」だ。各プリンタメーカーが、Android向けの印刷アプリを提供するようになってきたものの、メーカーによってアプリの仕組みが異なり、不便を感じることも少なくないからだ。
「クラウド プリント」は、そうした悩みを解消するアプリの1つだ。これは、Googleが提供する「Googleクラウドプリント」を用い、インターネット経由でプリンタに印刷するアプリ。Googleクラウドプリントに対応したプリンタであれば、プリンタのメーカーや種類を問わず印刷できるし、パソコンを経由することで、非対応のプリンタから印刷することも可能だ。
クラウド プリントを使うにはまず、Googleクラウドプリント対応のプリンタに、Androidスマートフォンと同じGoogleアカウントを登録する必要がある。この操作はプリンタによって異なるが、アカウントの登録は一度しておけば、後は基本的に必要ないので安心だ。
Androidスマートフォンやタブレットなどから、クラウド プリントを使って印刷するには、印刷したいドキュメントや画像などを表示した後、共有メニューから「クラウド プリント」を選べばよい。するとクラウド プリントのアプリ画面に遷移するので、印刷するプリンタと、印刷する紙のサイズや向きなどを指定すると、Googleアカウントを登録したプリンタから自動的に印刷がなされる。
メーカー専用のアプリと比べると細かな印刷設定ができないなどの弱点はあるものの、アプリを問わずさまざまな種類のドキュメントや画像を、幅広い種類のプリンタから、しかも場所を選ばずいつでも印刷できるのは大きなメリットだ。スマートフォンやタブレットをビジネスにフル活用したいなら必須のツールだ。
>>「クラウド プリント」のダウンロードはこちらから
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス