CNETどっち?

「Google Glass」と「iWatch」、欲しいのは?--「CNETどっち?」投票結果

藤井涼 (編集部)2013年08月16日 10時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 気になる製品や話題のトピックなどについて、CNET Japan編集部が二者択一のお題を出し、読者の方がどちらを支持するかを選んで投票するユーザー参加型コンテンツ「CNETどっち?」。ここでは、過去のお題の中から反響が大きかったものや、印象的な意見が寄せられたものを選んで紹介していきます。

◇「Google Glass」と「iWatch」、欲しいのはどっち?

 身につけて持ち歩けるコンピュータ端末である“ウェアラブルデバイス”が注目を集めています。そこで、今後発売される予定のグーグルのメガネ型デバイス「Google Glass」と、アップルの時計型デバイス「iWatch」(仮称)のどちらが欲しいかを質問しました。かなりの接戦となりましたが、結果はGoogle Glassが75票、iWatchが64票となり、Google Glassに軍配が上がりました(対象期間:7月8日~8月13日)。

「Google Glass」と「iWatch」、欲しいのはどっち? 「Google Glass」と「iWatch」、欲しいのはどっち?
※クリックすると拡大画像が見られます

 Google Glassに投票した多くの人が、その理由として「未来的、革新性」といった言葉を口にしています。すでにプロトタイプが公開されていることもあり、同製品に先進性を感じていることが分かります。一方のiWatchは、現時点では正式に発表されている情報がないため、あくまでもイメージになりますが、「日常で使える」といった実用性の高さに期待する意見が多く寄せられました。また、GoogleGlassについて度々話題になるプライバシーを懸念する声もありました。

 実際に両製品が販売されるのは2014年以降とも言われていますが、これらのウェアラブルデバイスは私たちの生活をどのように変えていくのでしょうか。

>>投票結果や意見の詳細はこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加