雑誌や新聞、SNSの情報を一度に見られる「マイビューン」

藤井涼 (編集部)2013年06月17日 14時08分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ビューンは6月17日、雑誌や新聞、ニュース、SNSなどの情報をまとめて閲覧できるアプリ「マイビューン」を公開した。価格は無料で、好みの媒体を選んで個別に購読するプレミアムコンテンツなども用意する。対応端末は、iPad、iPad mini、iPhone、iPod touch。

  • 「マイビューン」イメージ

 マイビューンでは、雑誌や新聞の一部の有料コンテンツや、RSSの無料ニュース、SNSの投稿を1つのアプリで楽しめる。サービス開始時には「東スポ」「アサヒ芸能」「サンデー毎日」「サイゾー」など7媒体が雑誌や新聞の記事を配信。全文を読みたい場合には、媒体ごとの「プレミアムコンテンツ」(85円/30日間)、または各媒体で提供される芸能・スポーツ記事をパックにした「芸能・スポーツパック」(170円/30日間)に申し込む。

 ビューンでは、サービス開始を記念して7月16日までプレミアムコンテンツを無料で提供する。また、今後は「NumberMobile」「SOCCER KING プレミアム on マイビューン」「女性セブン」の3媒体をプレミアムコンテンツに追加する予定だ。

 同社は、2010年6月から定額で雑誌や新聞を読めるアプリ「ビューン」を提供している。しかし、同アプリはiPadでの利用を想定しており、雑誌や新聞を紙のレイアウトのまま表示するため、スマートフォンでの利用率は低かった。今後は、マイビューンを通じてスマートフォン利用者にも訴求していきたいとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加