「トミー、ねんねの時間よ。歯を磨いて、パジャマを着たら、スキャンしましょう」
「世界初かつ唯一のインタラクティブパジャマ」、「Smart PJ's」の登場である。「iOS」か「Android」用の無料アプリをダウンロードしたスマートフォンもしくはタブレットで、赤ちゃん用パジャマ(米国では一般的にワンシーと呼ばれる)に埋め込まれた多数のQRコードから1つをスキャンすると、お話を声に出して読み聞かせてくれたり、子守唄を歌ってくれたり、動物の絵などを映し出してくれたりするのだ。
すべての物語に文字が、動物の絵にはその動物の情報が付け加えられているので、子供の勉強にもなる、とアイダホ州在住の不動産業者であり企業家でもあるSmart PJ'sの生みの親、Juan Murdoch氏は述べている。「子供が寝るのを楽しみにするようになるはず」と宣伝用動画は伝えているが、夜にデバイスの画面を見つめると睡眠パターンが崩れないかちょっと心配だ。もっと心配なのは、「くまのプーさん」をパジャマに読んでもらっている間に、バービー人形やLEGOの広告がポップアップする日が来ること・・・。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」