寝るのが楽しみになる?「スマート」な子供用パジャマが登場

Leslie Katz (CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年04月25日 13時01分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「トミー、ねんねの時間よ。歯を磨いて、パジャマを着たら、スキャンしましょう」

提供:Smart PJ
提供:Smart PJ's

 「世界初かつ唯一のインタラクティブパジャマ」、「Smart PJ's」の登場である。「iOS」か「Android」用の無料アプリをダウンロードしたスマートフォンもしくはタブレットで、赤ちゃん用パジャマ(米国では一般的にワンシーと呼ばれる)に埋め込まれた多数のQRコードから1つをスキャンすると、お話を声に出して読み聞かせてくれたり、子守唄を歌ってくれたり、動物の絵などを映し出してくれたりするのだ。

 すべての物語に文字が、動物の絵にはその動物の情報が付け加えられているので、子供の勉強にもなる、とアイダホ州在住の不動産業者であり企業家でもあるSmart PJ'sの生みの親、Juan Murdoch氏は述べている。「子供が寝るのを楽しみにするようになるはず」と宣伝用動画は伝えているが、夜にデバイスの画面を見つめると睡眠パターンが崩れないかちょっと心配だ。もっと心配なのは、「くまのプーさん」をパジャマに読んでもらっている間に、バービー人形やLEGOの広告がポップアップする日が来ること・・・。

提供:Smart PJ
提供:Smart PJ's

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加