logo

子ども「セーブアイコン?なにそれおいしいの?」大人「・・・」

Amanda Kooser (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年04月19日 13時15分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今の子どもは、フロッピーディスクにロックをかけなくてはと思ったこともなければ、黒電話のダイヤルを回したこともない。われわれ大人とは違う世界に生まれてきた生き物だ。TeachHub.comとClever Girls Collectiveが共同で実施した調査からも、どれだけ時代が変わったかがよくわかる。

 「Save(保存)」アイコンの存在を知らないという子どもは、全体の14%だった。これは特に驚くような結果ではない。むしろ、多くがフロッピーディスクを認識できたことにびっくりした。昔かたぎの親に育てられたのか、それともMac Calssicにこだわり続ける頑固な叔父でもいるのか。

 科学者になりたいと答えた子どもはわずか5%で、6%がゲームデザイナーに憧れているという。ともあれ現代っ子は総じて頭がよい。紙のフォルダとコンピュータのフォルダのどちらが先に発明されたかというひっかけ問題も、79%がパスできたのだから。


なじみのある絵だ・・・
提供:TeachHub.com

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集