フィリピンの語学学校の評価を共有できる口コミサイト「SchoolWith」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 比較的安価に学習できるとあって注目を集めているフィリピンへの語学留学。だがその注目の一方で、語学学校に対する情報が乏しいのが現状だ。この問題を解決すべくSchool Withプロジェクトがベータ版として公開したのが、語学留学の口コミサイト「School With」だ。

 School Withは、フィリピンの語学学校に関する口コミを投稿し共有できるサイトだ。利用には、Facebookのアカウントが必要となる。

 フィリピンの語学学校について、日本で得られる情報には現状限りがある。この状況を改善し、語学留学を希望するすべての人が学校選びに失敗しないための情報収集ができることを目的としたサイトだ。

 語学学校の卒業生が、自らが通った語学学校についての評価を投稿できる。9つの項目に対して5段階評価をできるほか、学校の特性を判断するための指標なども投稿できる。投稿には、投稿者のFacebookアカウントがヒモづけられるため、直接投稿者に連絡をとることもできる。

 「留学を志す人が学校選びに失敗しない世の中を実現することがビジョン。留学を希望する人と経験した人のつながりによる新しい留学の形を提案したい」――School Withプロジェクト代表の太田英基氏は語る。太田氏は、無料コピーサービス「タダコピ」を運営するオーシャナイズの創業メンバーだ。同氏は2010年にオーシャナイズを退職。フィリピンでの語学留学の後、世界一周旅行をして帰国し、現在に至る。自身の語学留学の経験から、より英語学習に対する環境を整備したいと考え、今回のサービスをリリースしたという。

 今後は多くの留学経験者の口コミを集め、フィリピンのみならず他国の語学留学や、海外の大学・大学院への留学の情報収集も展開予定だ。留学したい人と留学経験者同士の人のつながりを作るプラットフォームを目指す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加