Packing Proは、出張や旅行に必要な準備、旅行後にやるべき事のチェックリストを作成できるアプリだ。たとえ1泊の出張でも、忘れてはいけない持ち物の確認、やっておくべき仕事の引き継ぎ、帰ってきてからの連絡などが発生する。出張や旅行はたまにしかないという場合はもちろんだが、しょっちゅう出張がある場合はなおさら、毎回、必要事項を考えるのは面倒だ。しかし、Packing Proには、あらかじめ多数のチェック項目がリストアップされているので、自分でゼロから考える必要なく、簡単にチェックリストを作成することができる。そのため、忘れ物や忘れ事をしなくても済むようになる。
新しいリストを作成するには、「マイリスト」の右側にある「+」ボタンをタップする。「新規リストを作成」画面が表示されるので、リストの作成元を選択しよう。まったく新規にリストを作成する場合は、「始めから」を選択する。リスト名、出発日(後で変更可能)、注(メモのこと)を入力したら、「保存」をタップすると、新しいリストの入れ物が作成される。日本語のローカライズが完全ではなく、おかしな日本語が散見されるが、使用に支障を来すほどではない。「新種類に項目を追加」をタップすると、チェックリストの種類が多数表示される。
チェックリストの種類は、すること(旅行前、旅行中、旅行後)、必須、衣服、ガジェット、ペットなど、思いつく限りのたいていの項目が用意されている。チェックリストの中には、さらに細かい項目に分かれているものもあり、その項目数は数百に及ぶ。チェックリストの項目を1つずつ確認して、リストに追加する項目を選択できるほか、種類ごとに選択して、一気にいくつもの項目を選択することもできる。気になる項目をすべて一気に追加して、後から、不要な項目を削除したり、必要な項目を追加したりして、独自のチェックリストを作成することも可能だ。また、新たにチェックリストの種類を作成して、何度も利用できるようにすることもできる。
チェック項目は膨大なため、自分では思いつかないようなチェック項目も含まれており、それを見るのも非常に参考になる。たとえば、旅行後に「仕事/プロジェクトに追いつく」「クレジットカード取引を調べる」などの項目がある。わざわざ書き出してあることにより、段階を追って項目のタスクをこなしていくことで、旅行から日常生活へ戻りやすくなる効果がありそうだ。
>>Packing Proのダウンロードはこちらから
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」