インクリメントPは7月31日、スマートフォン向け地図サイト「MapFan」で、SNSに投稿された口コミの写真を地図上に表示する新機能「ピクチズ」を追加したと発表した。対応機種は、Android 2.2以降とiPhone 4/iPhone 4S。
今いる場所や目的地などでピクチズ検索すると、「instagram」または「forsquare」に投稿された位置情報付きの写真が表示される。写真は主に、飲食店の食事や人気スポットなどを中心にしたもの。1カ所に複数の写真がアップされていると何件の情報があるかが数字で表示され、一目で人気度合いが分かるようになっている。
近所で何が人気なのかをチェックしたり、あまり馴染みのない土地で食事の場所を探したい場合にも便利だ。
有料会員(月額315円)になると、「マイスポット」登録機能や現在地から現地へのルート検索なども使えるようになる。
この機能は、instagramまたはforsquareに投稿されたデータをTwitter経由で取得して表示する。なお、掲載にあたっては、独自のフィルタリング技術と人が目視で確認することにより、個人を特定できる人物画像や、自宅の住所など個人情報がわかる位置情報を表示しないよう配慮しているという。そのため、SNSに投稿してもすぐに反映されることはなく、数日かかるという。
インクリメントPでは、まずはピクチズをベータサービスとして公開し、様子を見ながらアプリとの連携など今後のビジネス展開を検討していきたいとしている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス