logo

TSUTAYA、60歳以上は毎日1本レンタル無料に--8月12日まで期間限定で

加納恵 (編集部)2012年07月12日 20時06分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カルチュア・コンビニエンス・クラブは7月12日、TSUTAYAと蔦屋書店において、60歳以上を対象にレンタルDVDが毎日1本無料になるキャンペーンを展開すると発表した。

  • 60歳以上はDVDレンタルが1本無料になる

 実施期間は7月13日~8月12日まで。レンタル開始日より1年以上が経過した旧作が対象になり、BDソフト、VHSのレンタル作品も含まれる。

 2011年10月に実施された「映像メディアユーザー実態調査」(キネマ旬報映画総合研究所)によると、60代で「生まれてから一度もビデオレンタルを利用したことがない」と回答した人が35%に上り、これはほかの世代に比べて約2倍になるとのこと。またレンタルしない理由については、約半数が「以前からレンタルする習慣がないから」と回答しているという。

 同社では、DVDレンタルを一度も利用したことがないシニア世代にレンタルの手軽さ、映画作品ラインアップの豊富さ、郵便で返却できるという便利さなどをアピールしていきたいとのこと。すでに同様のキャンペーンを「代官山蔦屋書店」にて実施し、利用者増につながったという結果も出ているという。こうした施策を行い、今後3年間で60代以上のユーザーを1000万人にまで伸ばしたいとしている。

-PR-企画特集