logo

アマゾン、「Kindle Fire」向けのゲームプラットフォーム「GameCircle」を発表

Don Reisinger (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年07月12日 07時56分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Amazonが「Kindle Fire」向けのゲームプラットフォーム「GameCircle」を発表した。Appleの「Game Center」に見られる機能の一部を備えている。

 Amazonの「Kindle Fire」向けに設計されたGameCircleは、プレイヤーのアチーブメントに関する情報を追跡し、他のプレイヤーとの比較結果を表示するリーダーボードを提供する。また同期機能をサポートするため、ユーザーがゲームの進捗をクラウドに保存し、タブレットを再起動したり別の端末に切り替えたりした後に、中断したところからゲームを再開できるとAmazonは述べている。

 Appleの携帯デバイスで利用可能なGame Centerには、他の人がプレイしているゲームを参照したり、マルチプレイヤーゲームを開始したりする機能などソーシャルな要素がもう少し含まれている。Game Centerでもリーダーボードやアチーブメントが提供されている。

 開発者はAmazonのウェブページからアプリケーションプログラミングインターフェース(API)にアクセスし、GameCircleでのゲーム提供に必要となるツールを利用できる。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集