2ちゃんねる、人気まとめサイトを転載禁止に--livedoor Blogへの影響は?

藤井涼 (編集部)2012年06月04日 13時18分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 掲示板サイト「2ちゃんねる」は、一部のいわゆる「2ちゃんねるまとめサイト」に対して、著作物の転載を禁止するとの文言をサイト上に掲載した。2ちゃんねるまとめサイトとは、特定の話題に関するスレッド内のコメントを編集して、記事のような形式で掲載しているサイトのこと。

 2ちゃんねるでは、掲示板に掲載された各種データの利用を許可しているが、アフィリエイトなどの「対価を取る行為はご遠慮下さい」としている。今回、2ちゃんねるが「面倒なことになりそうな会社さん」として転載を禁止したのは、まとめサイトの中でも人気の高い「やらおん!」「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」の5サイト。

  • 「2ちゃんねる」のトップページ

 2ちゃんねるではこれらのサイトについて、「第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します。また、本人及び関係者による類似サイトへの著作物の利用も同様に禁止します」とコメント。また、発言の捏造や転載元が明記されていない著作物の利用についても、「なんらかの措置をとる可能性があります」としている。

 警告を受けた各サイトはそれぞれ記事を更新。ハムスター速報は「ハム速おしまいなり( ´ ▽ ` )ノ」、ニュー速VIPブログは「ニュー速VIPブログ 終了」といったタイトルの記事を掲載した。一方、ゲームやアニメの情報を中心としている、やらおん!、はちま起稿、オレ的ゲーム速報@刃は、2ちゃんねるのスレッドを引用しない形で更新を続けている。

 ところで、これらのサイトのうちハムスター速報、はちま起稿、オレ的ゲーム速報@刃、ニュー速VIPブログの4サイトは、ブログサービス「livedoor Blog」を利用しており、いずれもAndroidアプリとしても提供されている。

 2ちゃんねるの転載が禁止になると、主にスレッド内のレスを引用して記事を作成していたハムスター速報などは事実上、更新が不可能となる。今回、転載禁止の対象にはならなかった大手2ちゃんねるまとめサイト「痛いニュース(ノ∀`)」は、livedoor 広報ブログによれば「月間1億PV(ページビュー)を超える」ことから、仮に4サイトの更新が止まった場合、livedoor Blog全体のPVやそれに伴う収益にも影響が出てくるものと考えられる。

 livedoor Blogを運営するNHN Japanは、2ちゃんねるによる転載禁止の影響については「ノーコメント」としている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加