携帯電話はプライベート情報の塊といっても過言ではないだろう。人に知られたくない情報だけでなく、そもそも知られてはいけない情報も携帯電話には入っている可能性がある。そんな携帯電話の一種であるAndroid端末は、いわゆる“フィーチャーフォン”よりも、格段に情報量がアップしており、よりセキュアな環境が求められている。
Android端末でセキュアな環境というと、オーソドックスな手法は「セキュリティ対策アプリ」の導入だ。PCのセキュリティ対策ソフトと同じような感覚でアプリ・端末内の検査が可能なほか、携帯電話向け機能として、リモートワイプやリモートロックといった機能を搭載する。Android端末を安全に使ううえで是非とも導入を考えたいアプリといえる。
そして、セキュリティ対策アプリのジャンルとして“ロックアプリ”というものがある。今回紹介する「シークレットアプリロック Pro」もそのひとつだ。
ロックアプリとは、端末の起動、アプリの起動などに対して個別にロックできるアプリのこと。端末にも、起動ロックとして「パスワード」や「パターン」ロックを採用しているが、ロックアプリを導入することで、より複雑なロックを掛けることができるようになる。
シークレットアプリロック Proの特徴は、なんといってもロック解除方式(認証タイプ)が豊富にあること。例えばオーソドックスな「数字タッチ認証」や「ポイントタッチ認証」、「文字入力認証」のほかに、傾きを利用した「斜度(傾き)認証」、位置情報によりロックを解除する「位置情報(GPS)認証」といったロック解除方法が搭載されている。また、これらのロック解除方法は合わせ技が可能。「位置情報(GPS)認証」と「ポイントタッチ認証」を組み合わせて、会社や自宅などの特定の場所でしかポイントタッチによる解除ができないといったことが可能だ。
このアプリでは、端末の起動だけでなく、アプリを個別に設定して起動ロックが行えるため、例えば電話帳やメールなどのアプリに起動制限をかけられる。
根本的なセキュリティという意味では、セキュリティ対策アプリを導入しておきたいが、ロックアプリもあわせて導入しておくことで、さらにセキュアな環境が整うというわけだ。Android端末を使用するなら、こういったアプリにも目を向けておきたい。
>>「シークレットアプリロック Pro」のダウンロードはこちらから
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」