logo

ニコニコ静画に「マンガ投稿」機能--任意の位置にコメントも

藤井涼 (編集部)2012年03月13日 14時43分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニワンゴは3月13日、静止画コミュニティサイト「ニコニコ静画」において、ユーザーによる「マンガ投稿」機能の提供を開始した。有料のプレミアム会員が対象となる。

 ニコニコ静画では、これまでもクリエイターによる公式マンガをニコニコ静画内のマンガサービス「ニコニコ漫画」で配信していたが、今回その機能を拡張し、ユーザーによる「マンガ投稿」を開始した。

 投稿形式は、自動送りでコメントと音が流れる動画に近い「ニコニコ漫画形式」と、原稿を縦に並べスクロールして読む「スクロール形式」から選択可能。スクロール形式では、任意の位置にコメントを流すことができる。使用できるデータの拡張子はJPEG、PNG、GIF。

 ニワンゴは、マンガ投稿機能のリリースにあわせて、「ニコニコ静画(ニコニコ漫画)」をユーザーによる投稿マンガ作品も含めた「ニコニコ静画(マンガ)」にリニューアル。トップページで、マンガランキングや最新の投稿作品を紹介している。


自動送りでコメントと音が流れる「ニコニコ漫画形式」

原稿を縦に並べスクロールして読む「スクロール形式」

-PR-企画特集