logo

地上、CS、BS番組を横断でチェックできる「テレコ!」にスマホアプリ

加納恵 (編集部)2012年02月29日 19時25分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スカパーJSATは、PC向けに提供しているテレビ番組情報サービス「テレコ!」に、スマートフォン向けアプリの提供を開始した。2月29日からiPhone版を無償で提供している。

  • テレコ!の画面イメージ

 テレコ!は地上波、BS、CSのテレビ番組情報を横断して検索、提供できるサービス。スマートフォン版では、FacebookやTwitterと連携したソーシャル機能「ウォッチイン」を搭載し、現在放送中の番組リストから今観ている番組にウォッチインし、ソーシャルメディアに投稿できるとしている。これにより、FacebookやTwitterでつながっている友だちと番組情報やコメントが共有できる。

 テレコ!アプリでは、現在放送中の番組リストの表示が可能。番組情報はGPS機能と連携しており、旅行先や出張先でアプリを立ち上げると、その地域の番組情報をチェックできる。マイページも用意され、自分のウォッチインした番組の視聴履歴、1カ月、半年、1年ごとのウォッチインランキングの確認ができるとしている。

 対応環境はiOS 4.0以降のiPhone。2012年春にはAndroid版の公開も予定している。

-PR-企画特集