logo

人気アプリのなめこ栽培--ファン制作の無限なめこに運営コメント

藤井涼 (編集部)2012年02月24日 16時40分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 iPhoneカバーなどのグッズや公式プロモーションビデオが制作されるなど、大人気のスマートフォンアプリ「おさわり探偵 なめこ栽培」。

  • 「無限なめこ」

 このアプリの醍醐味は、原木一面に育ったなめこ達をスワイプで一気に収穫することだが、このなめこを心ゆくまで収穫できるサイト「無限なめこ」が登場した。

 通常のアプリでは、なめこが育つまでに一定時間待つ必要があるが、無限なめこではひたすら収穫の瞬間だけを楽しむことができる。スマートフォンページでは指で、PCページではマウスを使ってなぞることでなめこを収穫できる。収穫した本数を確認することも可能だ。

 無限なめこはユーザーによって制作されたサイトだが、なめこ栽培のサービスのキモである“収穫”のみを楽しめることから、同アプリの利用者にも影響を与えそうだ。なめこ栽培を運営するビーワークスは、無限なめこを認識しているとする一方で、「いまのところユーザーが提供しているサービスについては、有料で配布される場合などに関してご遠慮いただいている。(無限なめこに関しては)現在対応を検討している」とした。

-PR-企画特集