logo

有名人のソーシャルメディア情報を集約するアプリのポータルサイト「Fan Appli」

岩本有平 (編集部)2012年02月22日 11時49分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ファンアプリは2月22日、読者モデルや有名人のソーシャルメディアを集約したアプリのポータルサイト「Fan Appli(ファンアプリ)」を正式公開した。

 同社では、読者モデルや有名人各人のブログやFacebook、Twitter、mixiといった各種ソーシャルメディア上の情報を集約して閲覧できるAndroidアプリを開発してきた。

 ポータルサイトでは、有名人らのアプリを紹介するほか、ランキングや検索機能を提供する。そのほか、芸能ニュースや特集コンテンツなども用意。同社が開発するAndroidアプリ以外の有名人公式アプリなども紹介していく。

 サービスを提供するファンアプリは、美人時計の創業者である早剛史氏が2011年7月に設立した会社。早氏は「昔は検索して自分の欲しい情報を求める人がインターネットを使いこなしていたが、今ではスマホやガラケーをメインに使う人が増えた。要は、欲しい情報を漏らさず最適に集約してくれるサイトを求める人がすごく増えたんじゃないかと考えている」とファンアプリ提供の背景について説明する。「特定のタレントや人に関する情報の集約の場は潜在的に求められているのではないか。2ちゃんねるのまとめサイトやソーシャルメディアがはやるのも『全部情報見たいんじゃなくて話題になってる情報だけ見たい』という要望からではないか」(早氏)

 ファンアプリでは、今後3万アプリの提供を目指すとしている。


「Fan Appli」のトップページ

-PR-企画特集