logo

ニコ動、視聴ページに地震速報を表示・共有--ケータイアプリも刷新

藤井涼 (編集部)2011年10月20日 20時07分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニワンゴは10月20日、ニコニコ動画の動画視聴ページと生放送ページで震度速報(地震情報)の提供を開始した。震度4以上の地震が観測された場合に、時報やニコ割が表示される動画プレーヤー上部に地震情報が表示される。

 動画視聴ページに地震情報が表示された際に、オレンジ色の「地震共有広場へ」というボタンをクリックすると、地震情報共有広場にアクセスできる。地震共有広場では、ユーザー同士でリアルタイムにコメントを共有できるため、自分の住んでいる地域や各地の状況を迅速に把握できる。


動画視聴ページイメージ

 また、個別に提供していた3つの携帯電話向けのアプリ「ニコニコ動画アプリ」「ニコニコ生放送アプリ」「ニコニコ電話」を1つに統合し、「ニコニコ動画モバイルアプリ」として提供を開始した。

 動画から生放送への切り替えがスムーズになったほか、動画を視聴しながら別の動画を検索できるようにインターフェースを刷新している。さらに、プレミアム会員は、高画質で生放送を視聴できるようになった。まずはNTTドコモ端末向けに提供し、近日中にソフトバンクモバイル端末にも対応する予定。


「ニコニコ動画モバイルアプリ」

-PR-企画特集