Cプログラミング言語を開発した世界的に著名なコンピュータ科学者のDennis Ritchie氏が死去した。70歳だった。
長年の同僚Rob Pike氏による「Google+」への投稿によると、Ritchie氏は先週末に自宅で死去したという。Ritchie氏に関するWikipediaのエントリには、同氏がニュージャージー州マレーヒルで死去というアップデートが加わっている。
Ritchie氏は、C言語を開発したことに加え、「The C Programming Language」の共著者でもある。この本は、著者のBrian Kernighan氏とRitchie氏の名前にちなんでK&Rとして知られ、C言語に関して最も信頼できる文書とされてきた。Ritchie氏は、UNIXの開発においても多大な貢献をし、1983年に(Kenneth Thompson氏とともに)Turing Awardを受賞している。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
パナソニック エコシステムズの目指す社会を
実現させるための事業戦略とは
多治見市が目指す日本一電気代の安い町を
パナソニックとエネファンとがサポート
ZDNet×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
Google Cloud が提案する、業務最適化と
イノベーションの実現ヒントが盛り沢山!