logo

リコー、オンラインストレージ「クオンプ for Web」をリニューアル

坂本純子 (編集部)2011年10月13日 18時58分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 リコーは10月13日、オンラインストレージサービス「クオンプ」をリニューアルし、「クオンプ for Web」としてスタートしたと発表した。クオンプは動画など通常のメールには添付できない大容量のファイルのやりとりやデータの共有などに便利なサービスだ。

  • 「クオンプ for Web」

 クオンプ for Webは、2008年11月に公開した「クオンプ ネット」の後継サービスで、ソフトをインストールすることなくウェブブラウザから利用できる。

 写真や動画の一覧性を高めた「サムネイルビュー」機能を加えたほか、ログイン状態を一定期間保持できるようにするなど操作性やデザインを一新した。大量のファイルの中からでもキーワードや日付などでソートし、簡単に目的のファイルを見つけ出せる検索機能も備えている。

 リコーによれば、3月の東日本大震災以降、写真などの大切なファイルの保管先として、オンラインストレージは関心が高まっているという。料金は、「トライアル」として1Gバイトまでは無料。10Gバイトまで利用できる「スタンダードコース」は月額300円、100Gバイトまで利用できる「クオンタム」は月額980円または年間1万1100円となっている。

デジタル製品

PCの記事一覧はこちら

-PR-企画特集