Facebook、フィード購読機能「Subscribe」ボタンを発表--友達以外の投稿も閲覧可能に

Don Reisinger (CNET News) 翻訳校正: 編集部2011年09月15日 08時11分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 前日に友達リストに対する大幅な変更を発表したばかりのFacebookが、「Subscribe(フィード購読する)」ボタンというさらなる新機能を発表した。

 Facebookのユーザーはまもなく、他の一部ユーザーのプロフィールに「Subscribe」オプションが新しく表示されるのを目にすることになる。友達のプロフィールにあるこのボタンをクリックすると、その人が同サイトに投稿したすべて、ほとんど、または重要なアップデートだけを購読するオプションが表示される。これらのアップデートは、ユーザーのニュースフィードに表示されることになる。

 さらにFacebookは、友達ではない人のニュースフィードも購読できるようにし、この機能をもう少しだけ興味深いものにしている。これによって、その人がプロフィール上で共有した公開アップデートを参照できるようになる。友達の場合と同様に、それらのアップデートのうちどれだけを自分のニュースフィードに表示するかを選択できる。

 Facebookの新しい購読オプションをどこかで見たような気がしても、それは不思議ではない。それは、このオプションがTwitterに似ているからだ。Twitterにおいてユーザーは、知らない人も含めて他人をフォローでき、その人の公開アップデートを自分のタイムラインに表示できる。今回のSubscribeボタンによって、Facebookでもそれと同じことができるようになる。

 自分の公開アップデートを他人が購読できるようにしたい場合は、自分のSubscriptionsページで「Allow Subscribers」をクリックする。ただし、自分のアップデートを共有したくないユーザーは、この設定を無視することができ、それによりフィード購読に関するオプションは表示されなくなる。Twitterにも同様の機能があり、ユーザーはツイートを保護して、アップデートの参照を許可した人にだけツイートを共有できる。

Facebookの新しいSubscribeボタン
Facebookの新しいSubscribeボタン
提供:Facebook

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加