logo

最大5人の音声チャットが楽しめるアプリ「ニコルソン」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ドワンゴは9月12日、誰とでも簡単、気軽に音声コミュニケーションが楽しめるiPhoneアプリ「ニコルソン」を公開した。AppStoreから無料でダウンロードできる。

 ニコルソンは、音声チャットの主催者と視聴ユーザーがリアルタイムに会話できる音声放送「ライブ」と、音声を投稿する非同期型の「るすログ」が楽しめるiPhoneアプリ。「ニコニコ動画」のアカウントでログインする。

 ライブでは、主催者と視聴ユーザーを合わせて最大5人まで同時に音声で放送に参加できる。音声で参加するユーザー以外の視聴ユーザーは、テキストチャットで放送に参加できる。また、主催者不在のライブスペース「24hライブ」では、知り合いがいなくても、その場にいるユーザーとすぐに音声チャットが始められる。

 るすログは、ニコルソンに投稿された音声やテキストのメッセージ。自分がフォローしたユーザーと自分のるすログが表示される「マイルーム」、投稿されたすべてのるすログを表示する「フロア」、自分宛てに投稿されたるすログを確認できる「マイるすログ」の3つのタイムラインで、るすログを閲覧できる。

 気に入ったるすログにはワンタップで評価をつけたり、相手のるすログに対して、音声またはテキストメッセージで返信したりできる。


「ニコルソン」のライブ画面

-PR-企画特集