logo

アップル、「iOS」ベースのデジタルTVを開発中か--海外報道

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2011年08月29日 16時55分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleのテレビセットに関する最新の噂は、過去の噂と同じように思えるかもしれないが、アップデートされた部分もある。

 テレビに関する噂はかなり前から存在しているが、今回の最新情報によれば、AppleがiOSをベースとするデジタルテレビを開発して、テレビ販売事業に参入するという。この噂の発信源は、Venture Beatが引用したシリコンバレーの複数の情報筋だ。Piper JaffrayのアナリストであるGene Munster氏はVenture Beatに対し、Appleが2012年末か2013年初頭までにテレビセットの生産を開始すると予測していると述べた。

 かねてよりアップル製テレビセットの可能性を言い広めていたMunster氏は、Appleが2011年に同社初のテレビを発表してテレビ市場に参入するという考えを、2009年に初めて披露した。Appleが先頃「iCloud」インフラストラクチャを発表したことで、それが実現する可能性はさらに高まったと、Munsterは6月に述べている。

 先週になって噂が再浮上する結果となった背景には、Tim Cook氏が抱える数々の課題に関するWall Street Journal(WSJ)の記事がある。Cook氏はSteve Jobs氏の後任としてAppleの最高経営責任者(CEO)に指名された人物だ。同記事には、Apple製テレビに関する記述がわずかにあった。

 Cook氏にとっての当面の課題は、重要な成長市場になると予測されている分野、すなわちデジタル動画に関するAppleの計画を推し進めることだろう。この件に詳しい人物によると、Appleは動画をテレビに配信する新しい技術の開発に取り組んでおり、サブスクリプション型のテレビサービスをローンチすべきか議論を重ねているという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集