logo

gooya、ホットペッパー グルメにチケット発行サービスを提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 gooyaは8月26日、リクルートが運営するグルメ情報サイト「ホットペッパー グルメ」の食事券発行企画「梅田・北新地・福島へGO!」にチケット発行サービスを提供し、食事券の発行をサポートすると発表した。

 梅田・北新地・福島へGO!は、大阪の梅田、北新地、福島エリアの参画店舗300店で使える5000円の食事券を、1万枚限定で500円で販売するというもの。販売はリクルートの割引チケット共同購入サイト「ポンパレ」が担当する。

 gooyaでは、ギフトサービス「GiftNow(ギフトナウ)」を提供している。このサービスは、 受取人の住所を知らなくても、TwitterやFacebook、mixiのアカウントやメールアドレスを利用してプレゼントを贈れるというもの。

 今回提供したチケット発行サービスは、このGiftNowの運用で得たデータやノウハウを活用したもの。1枚ごとにユーザーにひもづく個別のIDを付与し、コピーガードやホログラム処理を施したチケットを大量に発行する。

 このサービスを利用することで、店舗側は不正利用を回避でき、消し込み処理が不要となる。また、カタログギフトやECでの物品販売と違い、購入した人や贈られた人が店舗に来店するため、店舗の販売促進として活用できるという。

-PR-企画特集