logo

ngi会長に元アップル代表取締役の前刀禎明氏--ビジネス開発強化へ

冨田秀継 (編集部)2011年08月04日 19時40分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ngi groupは8月4日、元アップルコンピュータ代表取締役の前刀禎明氏が代表執行役会長に同日付で就任する人事を発表した。前刀氏の就任により、代表執行役は社長の金子陽三氏との2名体制となる。

 ngiでは、スマートフォンおよびソーシャルサービス周辺の領域で、より素早く事業を拡大することを目的に、新規事業開発の経験が豊富な前刀氏を同ポストに迎えたとしている。なお、前刀氏は2006年からngi groupの社外取締役を務めており、会長就任後はngi groupの取締役兼代表執行役会長となる。

 前刀氏は就任にあたり、「この度の会長就任により、尚一層経営にコミットし、急激に変化するビジネスの波を捉え、金子氏を始めとする執行役及び社員と共に、創造的なアプローチにより事業成長を促進させていきたいと思います」とコメントしている。

 前刀氏は1958年8月5日生まれの52歳。就任翌日の明日には53歳となる。ソニー、ベイン・アンド・カンパニー、ウォルト・ディズニー・ジャパン、AOLジャパンを経て、1999年にライブドアを創業し代表取締役社長兼CEOに就任。同社の事業は、後に堀江貴文氏のオン・ザ・エッヂに譲渡された。

 2004年4月には米Apple Computer(現Apple)に入社、同年10月にアップルコンピュータ(現アップルジャパン)の代表取締役に就任。2006年7月に同職を退任していた。

-PR-企画特集