logo

イメーション、光ディスク製品を値上げ--ポリカーボネート価格上昇などを受け

加納恵 (編集部)2011年08月01日 11時31分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 イメーションは8月1日、TDK Life on Recordとイメーションブランドの光ディスク製品の販売価格を引き上げると発表した。10月から順次発売するDVD、CDの新シリーズに新価格を採用するという。

 光ディスク価格の値上げは、原油価格の上昇により主な原材料であるポリカーボネートの価格が上昇していることから実施されるもの。さらに生産委託先との需給バランスが世界規模で変化しており、光ディスクの調達価格が段階的に引き上げられていることも要因の一つとしている。イメーションによると、2011年春からの累計では前年同期比で調達価格が50%以上アップしたという。

 これを受け、間接コスト削減など内部改善を続けてきたが、企業努力によるコスト吸収は限界に達したと判断。出荷価格の値上げに踏み切ったとしている。

 値上げ対象製品は、録画用DVD-R/DVD-RWとデータ用DVD-R/CD-R。値上げ価格は製品によってバラつきが出るとしている。

デジタル製品

AVの記事一覧はこちら

-PR-企画特集