logo

NAVER、まとめ記事をグルーピングできる新機能

藤井涼 (編集部)2011年07月27日 12時49分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ネイバージャパンは7月26日、「NAVERまとめ」で作成された個別のまとめ記事をグルーピングできる「トピック機能」を公開した。トピック機能により、興味のあるまとめ記事を簡単に見つけたり、気になるまとめ記事に関連するまとめ記事を参照しやすくなる。

 トピック機能では、個別のまとめ記事に対して、内容やテーマに関連したトピックをユーザー同士で任意に設定できる。トピックは、1つのまとめ記事に対して最大5つまで設定可能。ログインしていれば、まとめ作成者でなくても設定や解除ができる。この機能はまずPC向けに提供し、8月中旬には携帯電話とスマートフォン、そしてNAVERまとめビューアー(アプリ)にも実装される予定。さらに、トピックごとの「フォロー」機能も搭載する予定だ。

「NAVERまとめ」のトピックページ

 トピック機能の実装に併せて、NAVERまとめのマイページと検索機能もリニューアルした。マイページでは、自分が作成したまとめ記事を、更新日順やコメント数順に並べ替えられるほか、自分が作成したまとめ記事へのコメントや評価(Goodボタン)を確認できるようになった。検索では、キーワード入力時に関連するトピックが表示されるようになった。

-PR-企画特集