「Firefox」は、ライバルとなるMicrosoftの最新ブラウザ「Internet Explorer 9」(IE9)の巻き返しを受けているかもしれないが、米国時間3月23日に公開された「Firefox 4」の初日のダウンロード件数はIE9の初日を大きく上回った。
Mozillaは公式ブログへの投稿で、「Firefox 4」のリリース後24時間のダウンロード数が710万件になったことを発表した。
この数字は、2008年に「Firefox 3」が記録した800万件超という公開後24時間のダウンロード件数には満たないが、この時は「Firefox 3 Download Day」と銘打って大規模なプロモーションを展開していた。
Microsoftは、3月14日のIE9公開後24時間でダウンロード件数が235万件になったことを大々的にアピールしていた。実際、テクノロジに詳しい層に長年敬遠されてきたIEにとって、これは大きな数字である。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?