「買い占めを止める」運動活発--わかりやすいポスターで喚起の輪

別井貴志 (編集部)2011年03月17日 14時09分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Twitterを中心に「買い占め止めよう作戦」が展開されている。節電を呼びかける「ヤシマ作戦」に続き、ダチョウ倶楽部の決まり文句「どうぞどうぞ」から発想し「ウエシマ作戦」と命名された展開もある。

  • みんなで分け合えば、できること(クリックすると拡大します)

 こうした中で、買い占めを止める“わかりやすい画像”として、右の画像がさまざまなところで伝搬されている。この画像を作成した作者の方は「Twitter上でのツイートに共感し、それを元に作成させていただいたので、みなさんの協力があってこそのポスターです」とし、情報元のツイート、キャッチコピーのツイートを示してくれた。また、画像は再掲載・再配布自由とのことだ。印刷して使う場合などは、画像PDFを活用してほしい。

 さらに、画像作者さんは以下のコメントを寄せてくれた。

現状、ポスターを配布してから1日もたたないうちに実際に掲示していただいたとの報告がいくつも来ており、予想以上の反響に正直驚いている反面、共感のメッセージがどんどん広がっていって、ポジティブな方向へ変わっていっている事にとても感動しています。

「買い占め止めよう作戦」に共感し、「デザイナーとして何ができるか」ということを考えた時に、「情報をいかにわかりやすく・早く伝えるか」という部分でみなさんに協力できるのではないかとの思いで制作しました。

一人でも多くの方々に目に留めていただいて、次なるアクションへの一助へとつながる事を願っています。

非力ながらも出来得るかぎり協力させていただきたいと思います。

◇震災関連情報まとめ
【特集:東日本大震災】計画停電・支援・事業継続

  • このエントリーをはてなブックマークに追加