ホットココア、キュレーションサービス「cloudnote」公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ホットココアは3月7日、ユーザーがさまざまなウェブコンテンツを見やすく編集、整理して、まとめページを作成、共有できるサービス「cloudnote」を公開した。

 サービスの第1弾として提供を開始した2chキュレーション機能は、掲示板サイト「2ちゃんねる」のスレッドまとめページを、ブラウザ上で作成できる機能。

 記事作成ページで編集したいスレッドを選択すると、コメントが切り分けされた状態で表示され、まとめページに利用するかどうかをコメントごとに取捨選択できる。並べ替え機能でコメントの順番を入れ替えたり、装飾機能で文字の色や大きさを変更したりしてスレッドを編集し、まとめページを作成できる。

 Twitterアカントでログインすることにより、自分が編集したまとめページの右上に、キュレーターとして顔写真やプロフィールを表示することも可能だ。

 今後は第2弾サービスとして、さまざまなキュレーションサイトのコンテンツから良質なものを集める「キュレーションのキュレーション」機能を提供するとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加