logo

WordPressに相次いで大規模なDDoS攻撃--2日間で2回目

文:Elinor Mills(CNET News) 翻訳校正:湯本牧子、吉武稔夫2011年03月07日 12時53分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブログのホスティングサービスとして人気の高いWordPress.comは米国時間3月4日午前、またもや分散型サービス拒否(DDoS)攻撃を受けた。2日間で2回目の攻撃となる。

 WordPressは、同サービスのダッシュボードとして使われているAutomatticのサイトに掲載した通知文で次のように述べている。「残念ながら、昨日から続くDDoS攻撃が本日午前に形を変えて再び発生し、サイト全体のパフォーマンスに影響を及ぼした。幸いなことに、当社ではすぐにこれを抑え込むことができたため、パフォーマンスは協定世界時11時15分頃に正常に戻った。われわれは引き続き、注意深く状況を監視していく」

 Automatticサイトの統計データは、太平洋標準時午前3時15分頃から約1時間にわたってサービスが影響を受けたことを示している。


この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集