logo

ニンテンドー3DS、ついに発売--「魅力を見せつけるようなソフトの登場に期待」米GameSpot編集長

藤井涼(編集部)2011年02月26日 10時06分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 任天堂は2月26日、裸眼で3D映像のゲームが楽しめる携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」を発売した。価格は2万5000円。

 米国のゲーム情報サイト「GameSpot」の編集スタッフは、発売前日の2月25日深夜からヨドバシカメラAkibaに並び、彼らも無事ニンテンドー3DSを手に入れることができた。

 そこで、興奮さめやらないGameSpot編集長のRicardo Torres氏に、ニンテンドー3DSや今後の携帯型ゲーム市場について聞いた。

ニンテンドー3DSを手に入れたGameSpot編集長のRicardo Torres氏

--ついにニンテンドー3DSを手に入れましたが、今の気持ちは?

 Ricardo氏:とってもクールだ、とにかく嬉しいよ。それと実際に並んでみて、日本ではどれほどゲームが広く浸透しているかがよく分かったよ。今日なんかも家族連れが並んでいるのを見て微笑ましく感じたね。

--ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が発表したNGP(Next Generation Portable)と比べて機能面などはどうか?

 Ricardo氏:NGPも3DSもデモ機を試してみたけど、両方ともユニークでクールな端末だと思う。NGPはやっぱり大きくてきれいで明るい画面がいい。また、ビューイングアングルがいい。

 3DSはどちらかと言うと、しっかりと持ってゲームする感じだから、挑戦しがいがあるかな。帰国する飛行機の中でも可能な限り試してみるよ。飛行機はよく動くし、ガタガタする中で、どう対応できるのか興味があるんだ。

 ただ、3DSの機能や魅力をすべて試せるゲームソフトはこれからのような気がする。実際にニンテンドーDSがはじめて登場した時もそうだったけれど、DSの機能や魅力をみせつけるようなゲームソフトが出てくるまで少し時間がかかったように、もう少し時間がかかるのではないかと思う。

 また特に今回は3Dということで、さらに考慮しなければならない点がある。DSの場合は2つの画面とタッチスクリーンだったけれど、今回の端末は3Dと2つの画面、そしてジャイロがある。これらの要素をすべてまとめて効果的に遊べるソフトは、いまのところ「パイロットウイングス リゾート」くらいかな。まだあまり試せていないけれど、いち早く試してみたいよ。

--今後の携帯ゲーム市場をどう見る?

 Ricardo氏:携帯ゲームの市場が今後どうなるのかという質問では、絶対的な回答を求められることが多いね。「白、黒つけたい」という気持ちが強いように思う。成功するのか、失敗するのか、というような回答を期待されるよ。

 だけど、そういった回答は携帯ゲームの市場にはできない。NGPも3DSも、いま起こっているのは「進化」。この市場が失敗するか、良くなるか、そういう視点ではみていないよ。NGPも3DSも一緒になってシナジー効果が生まれると思う。将来的には融合していくんじゃないかな。インターフェースはどの端末も段々と歩みよりつつあると思う。あと携帯ゲーム機にとっての課題は“電池の寿命”だと思うよ。

 なおGameSpotでは、これから1日かけてニンテンドー3DSの端末やソフトのレビューを執筆するとのことで、後日記事を掲載する予定だ。

  • 発売日の早朝には500人近い行列が。

  • 3DS発売の様子を取材するGameSpotのスタッフ

  • ヨドバシカメラAkibaに設置されたニンテンドー3DSのブース

◇ニンテンドー3DS関連情報ならGameSpot Japan
GameSpot Japan ニンテンドーDSチャネル

◇ニンテンドー3DSについて振り返る
アキバに並ぶ米GameSpot編集長が期待する「3DS」の魅力--「こんな静かだとは」
「ニンテンドー3DS」発売前日にあの人も注目--「当日販売は未定」
「ニンテンドー3DS」と「Next Generation Portable」、欲しいのはどっち?
フォトレポート:任天堂、「Nintendo 3DS」の北米での発売計画を発表
ニンテンドー3DSの新たな通信機能やWi-Fi環境の拡充も--「Nintendo Conference 2010」講演レポート
ニンテンドー3DS、2011年2月26日発売を発表--価格は2万5000円(税込)
フォトレポート:3D対応の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」を写真で紹介
「ニンテンドー3DS」、2D切り替えとコピー防止機能を搭載へ--岩田社長が発言
「ニンテンドー3DS」が実現する裸眼の3D体験--テレビメーカーと3D革命への影響
任天堂、新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」を発表

-PR-企画特集