logo

Facebookが本社を移転へ--移転先はサンの旧メンロパークオフィス

文:Tom Krazit(CNET News) 翻訳校正:編集部2011年02月09日 11時36分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カリフォルニア州メンロパーク発--Facebookは米国時間2月8日、メンロパークの市庁舎で記者会見を開き、同市のダンバートンブリッジ周辺にあるオフィスへ2011年中に本社を移転する予定であることを発表した。移転先は、過去にSun Microsystemsが拠点としていたオフィスだという。プレスリリースによると、第1陣の移転は6月か7月に予定されており、現オフィスのあるパロアルトから引っ越すことになるという。

 Oralceは、Sunを買収後、同社従業員をメンロパークオフィスからOracleのRedwood Shoresオフィスへ移動を開始した。一部のオフィスにはSunが依然としてとどまっているが、そこも年内にはFacebookが引き取る予定となっている。取引形態は賃貸借契約付き売却で、Oracleから15年のリースを受けるが、5年後には資産を取得する選択肢が与えられる。取引に関する金銭的な条件は明らかにされていない。

 Facebookはパロアルトのオフィスを保持する予定だが、メンロパークのオフィスが本社となる。プレスリリースによると、Facebookは現在、パロアルトに1400人、世界に2000人の従業員を抱えているという。

 Sunの旧オフィスは、57エーカー(約23万平方メートル)にわたって配置された9棟からなる建物群で、3700台の駐車スペースを備える。オフィススペースは合計で約100万平方フィート(約9万3000平方メートル)となっている。Facebookはベイエリアで複数の物件を検討していたが、同社最高財務責任者(CFO)であるDavid Ebersman氏によると、「Sunのオフィスが群を抜いての第1希望だった」という。

◇こんな記事も
世界最大ソーシャルネットFacebookと創業者たちの実像
Facebookのファンページを企業の大きな武器に--多くのファンを獲得する5つの方法

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集