ソニー、「PSP2」を1月27日に発表か?--海外報道

文:Don Reisinger(Special to CNET News) 翻訳校正:編集部2011年01月13日 11時41分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 報道によると、ソニーが東京で1月27日に特別イベントを開催し、待望の「PlayStation Portable 2」(PSP2)を発表する可能性があるという。

 ゲーム関連サイトのVG247MCVは匿名の情報筋の話として、ソニーが1月27日に同端末を発表する予定だと報じている。詳細は今のところ明らかにされておらず、ソニーもこのイベントでPSP2を発表するとは明言していない。同社は米CNETの姉妹サイトである米GameSpotに対し、「事業概略と戦略について話をする」とだけ述べている。

 PSP2をめぐるうわさがここしばらくの間、賑わっている。2010年10月には、同デバイスの背面にタッチパッドが搭載されるとするうわさが表面化した。また、HDディスプレイを備え、PSPの現行モデルよりも若干大型のスクリーンを搭載する可能性がうわさされた。

 ソニー・コンピュータエンタテインメントの代表取締役社長兼グループCEOである平井一夫氏は、タッチ画面を搭載する新しいPSPを開発中であることを示唆している。同氏は12月、The New York Timesに「ゲームによるが、タッチパネルでのプレーに非常に良く適したものもある」と述べた。平井氏は、The New York Timesに対し、ゲームが「(タッチパネルと物理ボタンを)組み合わせて用いる」ようになる将来を見据えていると述べている。

 PSP2のローンチに注目が高まっているが、ソニーが長くうわさされている「PlayStation Phone」を発表する可能性もある。複数の流出した画像や動画から、スマートフォンとゲーム機が融合した同端末が実際に動いている様子が示されていた。こうした状況から、一部では、同端末がまもなく発表されるのではないかという声もある。PlayStation Phoneは、ゲーム機能のほか、4インチのタッチディスプレイを搭載し、Androidを稼働するとうわさされている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加