logo

レシピサイト「楽天レシピ」が訪問者数を拡大中--ネットレイティングス調べ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ネットレイティングスは12月22日、ニールセン・オンラインが提供するインターネット利用動向調査「NetView」の11月データを発表した。10月にオープンしたレシピ情報共有サイト「楽天レシピ」の訪問者数が急増しており、11月には178万人に達していたことがわかった。

 レシピのカテゴリはインターネット上の人気コンテンツのひとつであり、11月においては「クックパッド」が753万人、「Yahoo!グルメ レシピ情報」325万人と、多くの訪問者を獲得している。

 ネットレイティングスでは、10月にオープンしたばかりの楽天レシピが訪問者数を拡大させたことについて、会員登録を行うと楽天スーパーポイントが取得できるオープン記念キャンペーンを実施したことで、キャンペーン告知のメールなどから、多くの流入があったことが要因であると分析している。

 また、「レシピの投稿」や「投稿されたレシピを見て料理したレポートの投稿」などサイト上の行動に対してもポイントが付与される仕組みや、競合であるクックパッドが有料会員に限定して提供する「人気順でのレシピ検索」が無料で利用できるなどの差別化も訪問者拡大につながっていると分析する。また現在の訪問者は男性が多いため、今後はレシピコンテンツのメインユーザー層である女性の利用拡大が成長の鍵を握るとしている。

-PR-企画特集