Amazonが靴のショッピングサービスにビジュアル検索を導入した。
米国時間11月19日から、オンライン小売大手Amazonで販売されているすべての靴がデザインごとに閲覧できるようになった。同社はこの新機能によって顧客が「希望するスタイルをすばやく簡単に」検索できるようにしたいと考えている。
同機能は非常に単純なものである。ユーザーが紳士靴または婦人靴を選択すると、複数の靴のカテゴリが表示される。希望のカテゴリを選択すると、靴の種類をシルエットで表した「shoe shape」(靴の形状)という新しいフィルタリングオプションが提供される。これらのオプションの1つをクリックすると、そのシルエットに近い靴だけが表示される仕組みだ。
Amazonによると、このフィルタリングオプションは同社独自のビジュアル検索技術に基づいているという。また子会社A9が開発したアルゴリズムも利用されている。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?