logo

アマゾン、靴のショッピングにビジュアル検索を導入

文:Don Reisinger(Special to CNET News) 翻訳校正:編集部2010年11月22日 09時21分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Amazonが靴のショッピングサービスにビジュアル検索を導入した。

 米国時間11月19日から、オンライン小売大手Amazonで販売されているすべての靴がデザインごとに閲覧できるようになった。同社はこの新機能によって顧客が「希望するスタイルをすばやく簡単に」検索できるようにしたいと考えている。

Amazonが靴のショッピングサービスにビジュアル検索を導入
提供:Screenshot by Don Reisinger/CNET

 同機能は非常に単純なものである。ユーザーが紳士靴または婦人靴を選択すると、複数の靴のカテゴリが表示される。希望のカテゴリを選択すると、靴の種類をシルエットで表した「shoe shape」(靴の形状)という新しいフィルタリングオプションが提供される。これらのオプションの1つをクリックすると、そのシルエットに近い靴だけが表示される仕組みだ。

 Amazonによると、このフィルタリングオプションは同社独自のビジュアル検索技術に基づいているという。また子会社A9が開発したアルゴリズムも利用されている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集